地球科学の実験・展示イベント

日時

2014年11月23日(日)〜24日(月・祝)10:00〜17:00
※京都大学11月祭3、4日目

場所

京都大学本部構内総合研究8号館3階NSホール
※中央食堂の上

主催

ガイア祭実行委員会
(京都大学大学院理学研究科 院生有志)

私たちの住む星、地球。この星では私たちの身の回りにかぎらず、大地の奥深くから空の果てまで、様々な不思議な現象が日々起こっています。
そんな「地球の不思議」を研究している私たちが、みなさんに「地球の面白さ」を直に体験してもらえるような実験や展示など、盛りだくさんでお待ちしています♪

展示企画

Dagik Earth

竜巻

半球型デジタル地球儀です。私たちが暮らす地球の姿を宇宙に行った気分で回しながら見ることができます。

世界各地で大きな被害を出している竜巻。ここでは実験装置で竜巻を疑似的に発生させます。

回転水槽

墨流し

低気圧や高気圧、ジェットなどの大気に見られる特徴を回転水槽を用いて再現します。

日本の伝統美術、墨流はご存知でしょうか?墨流の技法を使い、カルマン渦という現象を記録してみましょう!

雲生成

立体視

空の高いところにあって、近くで見ることができない雲を、身近なペットボトルを使って作ってみましょう!

航空写真2枚を実体鏡を通してみると立体的に浮かび上がります。空から地形を眺めてみませんか?

断層

地震計

ニュースでも耳にする”断層”とはどんなものかご存知ですか?断層ができる仕組みを実験で見てみましょう!

知ってそうで知らない地震計の仕組みを、学生による手作り地震計を使ってお見せします!

火山噴火

沈み込み帯

最近気になる火山活動(噴煙・火砕流)を実験で見てみよう!

海溝型地震はどのように起こるのか?沈み込み帯のモデル実験でプレートの動きを見てみよう!

地球型風船

宝探し

地球型風船や地球儀作成キットを配布しています。数に限りがあるのでお早めに!

砂の中に隠れた宝石を見つけてみよう!文字通りの掘り出し物もあるかも?