ガイア祭
京都大学
地球科学の実験・展示イベント
私たちの住む星、地球。
この星では私たちの身の回りにかぎらず、大地の奥深くから空の果てまで、様々な不思議な現象が日々起こっています。
そんな「地球の不思議」を研究している京都大学理学研究科の院生が、 みなさんに「地球の面白さ」を直に体験してもらえるような実験や展示を行います。
日時
2013年11/23(土)-24(日)10:00-17:00※京都大学11月祭3、4日目
場所
京都大学本部構内総合研究8号館3階NSホール※中央食堂の上
主催
ガイア祭実行委員会(京都大学大学院理学研究科 院生有志)
展示内容
雲生成実験
地表でも条件を揃えれば雲を作ることができます。実際に雲を発生させてその面白さに触れてみましょう!
竜巻
今年も全国で被害を出した竜巻。ここでは実験装置で竜巻を擬似的に発生させます。激しい渦を実際に観察してみませんか?
回転水槽
回転水槽を用いて低気圧や高気圧、ジェットなどの大気や雨生に見られる特徴を再現します。回転速度を変えると流れはどう変化するでしょう?
墨流し
墨流しと気象、一見関係なさそうに見えますがそこには思わぬ流体力学的な関係が…?
断層
地震の原因としてしばしばニュースでも話題になる断層。具体的にどんなものか御存知ですか?
共振
東日本大震災で遠く離れた地域のビルを大きく揺らした共振。そのメカニズムを実験で示します!
縞々学
自然界、特に地層は様々な縞模様を持っています。その地球史に関わる秘密に触れてみませんか?
宝探し
砂の中に隠れた宝石を見つけてみよう!文字通りの掘り出し物もあるかも?
Dagik
半球型デジタル地球儀です。地球上の現象や他の惑星の姿を宇宙に行った気分でくるくる回しながら見ることができます。
立体視
立体視で航空写真を見られます。臨場感ある 3D ビューで地形を見てみましょう!
ポスター展示
地球科学に関する研究のポスターを展示。院生に地球科学分野の研究生活について訊ける!